vol.852◎信書便制度説明会開催のご案内 ~信書のことご存じですか?~

会員からのお知らせ

◎信書便制度説明会開催のご案内 ~信書のことご存じですか?~

 (東北総合通信局 提供)

 手紙やはがきなどの信書は、原則として、日本郵便株式会社及び信書便事業者だけが取り扱うことができ、貨物運送の範疇では取扱うことができません。
今般、信書便制度のご理解を深めていただくとともに、信書便サービスへの参入に関心をお持ちの方を対象に、下記の通りWeb会議システムによる信書便制度説明会を開催します。
 企業、団体、地方公共団体等で文書を取り扱うご担当者の方もご参加ください。

開催概要

  1. 開催日時  令和5年11月9日(木)14:00~15:45
  2. 開催形式  Web会議システム(Webex)を用いたオンライン形式
  3. 説明内容  第1部  信書の定義、特定信書便事業の概要、信書便事業者の提供するサービスの
              種類や利用方法などについて説明します。
          第2部  信書の定義、特定信書便事業の概要、特定信書便事業を開始するための具
              体的な手続きなどについて説明します。
  4. 参加費   無料
  5. 参加申込み方法
    1. メール本文に、
      ①第1部、第2部のどちらに参加を希望されるのか(両方も可)         
      ②団体名(企業、団体、地方公共団体等)
      ③氏名
      ④電子メールアドレス
      ⑤電話番号
      を記入して下記メールアドレスあてに件名を「信書便説明会参加希望」としてメールにてお申し込みください。
       後日、Web会議アドレス等を送付します。
    2. 申込先メールアドレス:tohoku-shinshobin@soumu.go.jp
    3. 申込期限:令和5年10月27日(金)14時まで
      ※ 参加申込に際しいただく個人情報につきましては、本説明会の参加申込みの確認ご連絡のみに使用いたします。
  6. 信書便制度説明会のご案内HP(東北総合通信局報道資料URL)
  1. 主催  総務省東北総合通信局

【連絡先】
  担当:東北総合通信局 信書便監理室
  田中、鹿野田
  電話:022-221-0631
  e-mail:tohoku-shinshobin@soumu.go.jp

会員の皆様からの情報提供をお待ちしています

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