手紙やはがきなどの信書は、原則として、日本郵便株式会社及び信書便事業者だけが取り扱うことができ、貨物運送の範疇では取扱うことができません。
今般、信書便制度のご理解を深めていただくとともに、信書便サービスへの参入に関心をお持ちの方を対象に、下記の通りWeb会議システムによる信書便制度説明会を開催します。
企業、団体、地方公共団体等で文書を取り扱うご担当者の方もご参加ください。
開催概要
- 開催日時 令和5年11月9日(木)14:00~15:45
- 開催形式 Web会議システム(Webex)を用いたオンライン形式
- 説明内容 第1部 信書の定義、特定信書便事業の概要、信書便事業者の提供するサービスの
種類や利用方法などについて説明します。
第2部 信書の定義、特定信書便事業の概要、特定信書便事業を開始するための具
体的な手続きなどについて説明します。 - 参加費 無料
- 参加申込み方法
- メール本文に、
①第1部、第2部のどちらに参加を希望されるのか(両方も可)
②団体名(企業、団体、地方公共団体等)
③氏名
④電子メールアドレス
⑤電話番号
を記入して下記メールアドレスあてに件名を「信書便説明会参加希望」としてメールにてお申し込みください。
後日、Web会議アドレス等を送付します。 - 申込先メールアドレス:tohoku-shinshobin@soumu.go.jp
- 申込期限:令和5年10月27日(金)14時まで
※ 参加申込に際しいただく個人情報につきましては、本説明会の参加申込みの確認ご連絡のみに使用いたします。
- メール本文に、
- 信書便制度説明会のご案内HP(東北総合通信局報道資料URL)
- 主催 総務省東北総合通信局
【連絡先】
担当:東北総合通信局 信書便監理室
田中、鹿野田
電話:022-221-0631
e-mail:tohoku-shinshobin@soumu.go.jp
会員の皆様からの情報提供をお待ちしています
東北情報通信懇談会事務局((株)ソフトウエア開発内)
〒984-0055 宮城県仙台市若林区表柴田町9-6-202
tel 022-215-7604/fax 022-221-0613
HPアドレス https://mercato.gr.jp
E-Mail info@mercato.gr.jp (懇談会総合窓口)